ウルトハンコはイニシエーターである。

最近スプラトゥーンにハマっているのでスプラの話をする。

 

https://youtu.be/lrGvap_lXno

昨日スプラトゥーン3ダイレクトがありサメライドが公開された。それを見てハッキリした。

 

ウルトラハンコはイニシエーターである。イニシエーターは集団戦で1番初めにエンゲージする。これをやるには耐久性が必須である。複数人に狙われるからね。ハンコの耐久性は敵の弾を弾けるかどうかにかかっている。見た目より細い判定を身体で覚える必要がある。

 

‪ハンコで弾を弾きつつ前線を押す。恐らくこれがハンコの仕事。味方が行けるタイミングで前線を押す。敵をキルしようとしなくていい。奇襲して倒せるような性能はしていない。移動速度が遅いので追いかけて捕まえることも‬バレずに近づくこともできない。それをやろうとすればサメライドの劣化になる。

 

敵の弾を上手く弾けていれば敵は下がるしかない。無理に横をとってくれば前線を超えてくることになる。味方に合わせてイニシエートできていればここで味方が倒してくれる可能性が高い。まあどれだけ完璧にイニシエートしても運要素は排除できないわけだけど。

 

ハンコを使うなら味方に合わせて前に出て囮になることで味方にキルを取らせるタンク的な意識を持つ必要がある。…その動きするならキャンピングシェルター持てばいいって?スペシャル溜めなくていいじゃんって?たしかに!

 

ほな、カイサン