塗りブキがつまらなくなった理由②

塗りブキがつまらなくなった理由① - damarenaiの日記の続き

※本記事はLoLやOWの経験者向けです。

 

1.過去作はウルトでスノーボール*1をできた

手順は以下の通り。

  • ウルト(スペシャル)を先に吐く
  • 有利を活かしてウェーブ*2を取る
  • ウェーブ後にプッシュ*3する
  • 次のウェーブもウルトから入れる

キル性能が低い代わりにウルトを素早くファーム*4できる塗りブキと相性の良い戦術である。

しかし、今作ではこの動きをやりづらくなった。

2.一部ウルトはスノーボールをしづらい

一部のウルトは回転率を上げづらい。該当するものは以下の通り。

  • グレートバリア
  • デコイチラシ
  • マルチミサイル
  • (メガホンレーザー5.1ch)

メガホンは微妙なところではある。他の3つは、発動後の溜め直し不可時間が明らかに長い。そのため、ウルトを切って直ぐに集団戦が終わるとプッシュしてもファームにならない。すると、次のウェーブは塗り状況やポジションの優位だけで戦うことになる。

 

3.そもそも塗り状況だけでは火力差を補えない

この場面、敵の足元はこちらのインクだらけだが、詰めている間にこちらが倒されてしまう。

どちらの場面もメインで詰めていい状況ではない。しかし、上記の通りファームが選択肢から外れることが増えた。すると、リスクがあっても仕掛けないといけない場面が多くなる。

結論

メインの火力不足をウルトの回転率で補うという動きがやりづらくなったため、僕は今作の塗りブキにつまらないものが増えたと感じている。個人的には、わかばエナジースタンドをつけて欲しかった。

*1:小さい有利を広げていくこと。小さい雪玉でも転がると大きくなることが由来

*2:集団戦。1回の当たり合い。

*3:前線を上げること

*4:スプラではスペシャルを溜めること