LoL勢、OW民にもわかるスプラトゥーンのゲーム性
1.ウルトでディスエンゲージしてポークするゲーム
・2つの超強力ウルトによる影響
・マルチミサイルとナイスダマ
○マルチミサイル
・ステージ全範囲索敵可能
・さらに対象指定で射程無限のミサイルを撃ち込める
・安全且つ簡単にハイドを潰すことができる
・回転率が高い
○ナイスダマ
・瞬時に超高耐久アーマーを自己付与する
・数秒後に長射程広範囲で遮蔽物を貫通する爆弾を投げ込める
・敵のダイブを見てからでも退かせられる
・回転率が高い
2.ポークが簡単
・奇襲が難しい
・カイトしやすい
・レンジドが強い
○奇襲が難しい
・自チームのインクがあるところしか移動できない
・敵キャラがいるところには必ず敵インクがある
・移動するために必ず射撃をする必要がある
・気づかれずに裏や横を取るのが難しい
○カイトしやすい
・全キャラ共通で自インクを高速移動できる
・長射程でも自陣側へ素早く下がれる
・短射程が近づくためには射撃をして道を塗る必要がある
・敵が道を作っている時間で下がることが容易
○レンジドが強い
・最長射程マークスマンですらキルタイムが0.4秒
・全キャラ(ブキ)の体力が全く同じ
・詰める側は散らばった敵インクを踏みやすい
・敵インクを踏むとダメージを受ける
・詰める側は体力MAXで勝負を挑みにくい
・近づかれてからでも返り討ちにしやすい
3.ゲーム性の証明
・ディスエンゲージの象徴
・スプラ3でも変化無し
○ディスエンゲージの象徴
・第69回エリア杯
・ルールはコントロール
・上位ランカーが集まった
・優勝チームがミサイル2枚ナイスダマ1枚
・勝利チーム4人中2人が0キル
・試合の最大キル数が4
○スプラ3でも変化無し
・スプラ3でも上記2つのウルトを続投
・第一回公式大会が開催
・上位8チーム中7チームがミサイル1枚ナイスダマ2枚の構成
・且つそれらが中射程マークスマン
4.結論
・勝つことを突き詰めるとポークゲー
以上