LoL勢、OW民にもわかるスプラトゥーンのゲーム性

1.ウルトでディスエンゲージしてポークするゲーム

・2つの超強力ウルトによる影響

・マルチミサイルとナイスダマ

 


○マルチミサイル

・ステージ全範囲索敵可能

・さらに対象指定で射程無限のミサイルを撃ち込める

・安全且つ簡単にハイドを潰すことができる

・回転率が高い

 


○ナイスダマ

・瞬時に超高耐久アーマーを自己付与する

・数秒後に長射程広範囲で遮蔽物を貫通する爆弾を投げ込める

・敵のダイブを見てからでも退かせられる

・回転率が高い

 

2.ポークが簡単

・奇襲が難しい

・カイトしやすい

・レンジドが強い

 


○奇襲が難しい

・自チームのインクがあるところしか移動できない

・敵キャラがいるところには必ず敵インクがある

・移動するために必ず射撃をする必要がある

・気づかれずに裏や横を取るのが難しい

 


○カイトしやすい

・全キャラ共通で自インクを高速移動できる

・長射程でも自陣側へ素早く下がれる

・短射程が近づくためには射撃をして道を塗る必要がある

・敵が道を作っている時間で下がることが容易

 


○レンジドが強い

・最長射程マークスマンですらキルタイムが0.4秒

・全キャラ(ブキ)の体力が全く同じ

・詰める側は散らばった敵インクを踏みやすい

・敵インクを踏むとダメージを受ける

・詰める側は体力MAXで勝負を挑みにくい

・近づかれてからでも返り討ちにしやすい

 

 

 

3.ゲーム性の証明

・ディスエンゲージの象徴

・スプラ3でも変化無し

 


○ディスエンゲージの象徴

・第69回エリア杯

・ルールはコントロール

・上位ランカーが集まった

・優勝チームがミサイル2枚ナイスダマ1枚

・勝利チーム4人中2人が0キル

・試合の最大キル数が4

 


○スプラ3でも変化無し

・スプラ3でも上記2つのウルトを続投

・第一回公式大会が開催

・上位8チーム中7チームがミサイル1枚ナイスダマ2枚の構成

・且つそれらが中射程マークスマン

 

4.結論

・勝つことを突き詰めるとポークゲー


以上